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【危険予知活動(KY活動)】とは、事業者の努力義務とされているもので日常業務に含まれる危険性を挙げ、それに対する改善策や注意するポイントを確認し未然に災害を防止しようとする活動です。
効果としては危険に対する感受性を鋭くし、業務での集中力を高めることが出来ます。また問題解決能力の向上にもつながります。作業中におきた発生災害事例の練習問題を出しますので、ぜひ職場の皆さんと危険予知問題に挑戦して、職場の安全対策にお役立て下さい。
また朝礼など、グループで危険予知活動を行う場合の進め方を掲載しておきますので、ぜひお試しください。
【KYT4ラウンド法】とは、厚生労働省推奨の危険予知手法です。イラストに描かれた「どんな危険がひそんでいるか」を話し合い、4つのラウンド(段階)を進めていきましょう。職場の皆様でご覧になり、ゼロ災害の実現を目指して下さい。
【目 次】
エンジンが掛かった状態で油圧ホースの交換作業を一人で行っています。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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修理中にチルトレバーに触れてしまい、ヘッドガードの柱とマストの間に挟まれました。
【災害発生を防止する例として】労働安全衛生規則 第151条の11
ワンポイント
フォークリフトの死亡災害で一番多いのは「挟まれ・巻き込まれ」です。過去8年間の年平均では全体の32%も占めています。
作業者がシャッター上部(高さ約4m)で作業をするため、フォークに載せたプラスチック製の箱の上で作業を行っています。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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作業終了後、運転者がフォークを下げたところ、作業者がバランスを崩し、乗っていた箱とともに約1.7m下の床に墜落しました。
【災害発生を防止する例として】労働安全衛生規則 第151条の13 搭乗の制限
1.高所作業車や足場などの適切な機械・設備を使用する。
2.荷やパレットの上で作業をしない。
※ただし、パレットの上で作業をする場合は、フォークリフトの転倒の恐れがない場所で、パレット等の周囲に十分な高さの手すり、枠などを設ける。そしてパレット等をフォークに固定すること。または命綱を使用する等の措置を講ずる。
ワンポイント
「労働安全衛生規則第151条の13 搭乗の制限」が定められています。
フォークリフトの事故数 第2位は「墜落・転落事故」です。過去8年間の年平均で、全体の20%、死亡者数10人となっています。
解体材の入ったフレコンバッグ2袋(合計1.23トン)を許容荷重1.2トンのフォークリフトで釣り上げ、ごみピットに投入しようとしています。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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フォークリフトが前方に傾き、運転者がフォークリフトとともに約8m下のごみピットに墜落してフォークリフトの下敷きになりました。
【災害発生を防止する例として】労働安全衛生規則 第151条の14
ワンポイント
「労働安全衛生規則第151条の14 主たる用途以外の使用の制限」が定められています。フォークリフトの死亡事故で、第2位は「墜落・転倒」です。路肩いっぱいの走行は転倒する恐れがありますので、安全な間隔を保ち、転落の危険がある箇所には転落防止用車止めを設置しましょう。
ベールクランプを装着したフォークリフトで運転員が鉄製コンテナ(横1.9m×縦1.0m×高さ0.9m 内容物を含め重量約610kg)から中身を出すためにコンテナを傾けていました。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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突然ベールクランプからコンテナが外れ、コンテナが床に落下しました。
その際に近くで分別作業を行っていた作業員が倒れてきたコンテナの下敷きになりました。
【災害発生を防止する例として】労働安全衛生規則 第151条の9 立入禁止
ワンポイント
「労働安全衛生規則 第151条の9 立入禁止」が定められています。事業者は荷の下に労働者を立ち入らせてはなりません。また「労働安全衛生規則 第151条の10 荷の積載」が定められています。荷を積載したときに荷重が偏り転倒等の災害が発生することがあります。荷を積載するときは偏荷重が生じないように積載するようにして下さい。
フォークリフトの運転者は、仮置きされている廃棄物のプレス機械を移動させる作業をしていました。
フォーク(爪)の差し込みが浅かったので、台木の上にプレス機を一旦降ろし、差し直そうとしました。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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差し直そうとしたところ、プレス機械を突き倒してしまい、近くを通りかかった別の作業員がその下敷きになりました。
【災害発生を防止する例として】
敷地内の作業道の舗装作業を行うため、フォークリフトの片方のフォークにセメント入りのフレコンバッグを吊り下げながら走行していました。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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作業道のくぼみに差し掛かった時にフォークリフトが横転し、運転者が運転席から投げ出されフォークリフトの下敷きになりました。
【災害発生を防止する例として】
リサイクル家電品の積置用ヤードにおいて荷降ろしされた家電品をフォークリフトにて搬送、及び分別作業をしていた所に隣接する駐車場に向かっていた作業者が通りかかりました。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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バッテリー式フォークリフトのメインスイッチ(キースイッチ)をオンにしたまま、マスト部の点検を行っていました。この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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作業中、身体がティルトレバーに触れたため、後傾したマストとヘッドガードの間に頭部を挟まれました。
【災害発生を防止する例として】
調整や診断などやむを得ない場合を除き点検等を行う場合は、必ずメインスイッチ(キースイッチ)を切ること。
高い位置での作業では脚立等を使用し、車両には上がらないこと。
ワンポイント
フォークリフトの死亡災害で一番多いのは「挟まれ・巻き込まれ」です。過去8年間の年平均では、全体の32%も占めています。
荷物を運搬後、空荷でフォークリフトのマストを高く上げた状態で走行していました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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走行中、減速せずに急旋回を行ったため、フォークリフトが転倒し、投げ出された運転者がフォークリフトに頭部を挟まれました。
【災害発生を防止する例として】
フォークを高くした不安定な状態で走行しない。
走行時はフォーク下面を床上15~20cm程度に保ちマストを後傾にする。
急旋回、急ブレーキ動作を行わない。旋回時じは減速して安全な速度で走行する。
シートベルトを必ず装着する。
ワンポイント
令和元年に発生したフォークリフトの死亡災害で最も多いのは「墜落・転落」で、19名のうち9名、全体の47%を占めていました。
オーダーピッキングトラック(運転者が荷台に乗り、昇降して荷役作業できるフォークリフト)に乗り、高さ2.43mのパレット上で荷役作業をしていました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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荷役作業中、バランスを崩してパレット上から床面まで墜落しました。
【災害発生を防止する例として】
車体をラックに対し横向きにして、運転台の手すり(安全ガード)内で荷物の荷役作業を行うこと。
パレット上や棚上に乗り移らないこと。
運転台の手すり(安全ガード)は確実に下ろし、墜落制止用器具(安全帯)と保護帽も着用すること。
やむを得ずパレット上で作業する場合は、オーダーピッキングトラックの転倒のおそれがないようにし、パレット等の周囲に十分な高さの手すり、もしくは枠等を設け、パレット等を固定または安全帯を使用する。
ワンポイント
令和元年に発生したフォークリフトの死亡災害で最も多いのは「墜落・転落」で、19名のうち9名、全体の47%を占めていました。
フォークリフトで運搬作業中、廃材のツルハシの金属部がバックレストの下部に引っかかっていることに気付いたため、フォークを上げてツルハシを引き抜こうとしていました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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ツルハシを引き抜いたところ、突然フォークが降下し、運転者の頭部がバックレスト部と地面に挟まれました。
【災害発生を防止する例として】
ワンポイント
「挟まれ・巻き込まれ」は、令和元年の最も多い事故「墜落・転落」「転倒」に続き、上位を占めています。
フォークリフトでパレットの運搬作業中、敷鉄板上を後進していました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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左後輪が敷鉄板から脱輪し、フォークリフトが左側に傾きました。そのため放り出された運転者が転倒してきたフォークリフトと地面に挟まれました。
【災害発生を防止する例として】
ワンポイント
「挟まれ・巻き込まれ」は、令和元年の最も多い事故「墜落・転落」「転倒」に続き、上位を占めています。
フォークリフトのフォーク(爪)に作業者を乗せて、高さ約3mの棚に置かれた荷(約5kg)を取ろうとしていました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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荷を取った瞬間バランスを崩し、フォーク(爪)から足を踏み外して、コンクリート床上に頭部より墜落しました。
【災害発生を防止する例として】
ワンポイント
令和元年に発生したフォークリフトの死亡災害で最も多いのは「墜落・転落」で、19名のうち9名、全体の47%を占めていました。
倉庫内に保管されていたロール状の敷科(しきわら)をフォークリフトでトラックに積み込もうと、資材掴み用アタッチメントを最大揚程に上げたまま斜面(匃配6度)を後進していました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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斜面を後進している時にフォークリフトが転倒し、運転者がヘッドガードの下敷きになりました。
【災害発生を防止する例として】
ワンポイント
令和2年の死亡災害状況は33名で、前年より9名増えています。
「転倒」は5名で2位を占めており、1位の「挟まれ・巻き込まれ」の10名に続き、常に上位を占めています。
※古いタイプのフォークリフトで、シートベルトが付いていないものは大変危険です。当社では、シートベルト付きのオペレーターシートも扱いがございますので、ぜひチェックしてみて下さい。
フォークリフトを充電するためプラグを接続しています。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
【ポイント】
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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充電場所が水たまりであったため、素手で触った作業員が感電しました。
【災害発生を防止する例として】
ワンポイント
こちらの災害事例の内容とは違いますが、
令和2年の死亡災害状況は33名で、前年より9名増えています。
1位は「挟まれ・巻き込まれ」で10名、2位は「転倒」と「飛来・落下」がそれぞれ5名ずつでした。
フォークリフトを充電するためプラグを接続しています。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
フォークリフトで、製品が積載されたパレット(約600kg)をトラック(ウイング車)荷台の左側後方に積み込んでいました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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突然、トラックが前進を始めたため、荷台後部(リヤドア部)と接触したフォークリフトが横転し、投げ出された運転者がフォークリフトの下敷きになりました。
【災害発生を防止する例として】
ワンポイント
令和2年の死亡災害状況は33名で、前年より9名増えています。
「転倒」は5名で2位を占めており、1位の「挟まれ・巻き込まれ」の10名に続き、常に上位を占めています。
フォークリフトを充電するためプラグを接続しています。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
食肉工場の冷凍室内んて、パレット等の片付け作業中に、リーチ式フォークリフトのフォーク(爪)を上げた状態で後進していました。
この状態からどんな危険が予知されるでしょうか?
災害発生防止のポイントをいくつか考えてみてね。
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後進中リーチ式フォークリフトのマスト上部が、冷凍室の出入り口の上部に激突しました。その際、運転台から投げ出された運転者が、反動で横転してきたフォークリフトと床面に挟まれました。
【災害発生を防止する例として】
ワンポイント
令和2年の死亡災害状況は33名で、前年より9名増えています。
「激突」は1名で全体の3%ですが死亡災害が発生しています。
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