月例点検(月例検査)について
 

月例点検(月例検査)とは

「始業点検(作業開始前点検)」に比較すると「月例点検(月次検査)」は、点検内容が濃くなります。
また月例検査の目的は、1か月間の作業による「異常の有無」と「損傷の有無」を検査し、正常な状態にすることです。
事業者は1ヶ月を超えない期間ごとに1回、定期に月例点検を行わなければなりません。(労働安全衛生規則第151条の22)

 

検査個所 制御装置 クラッチ 操縦装置 荷役装置 油圧装置 ヘッドガード バックレスト
検査内容 異常の有無

どんな検査を行いますか?

①制動装置、クラッチ、及び操縦装置の異常の有無

②荷役装置 、及び油圧装置の異常の有無

③ヘッドガード、及びバックレストの異常の有無
 

検査の記録はどのような内容ですか?

検査の結果は、所定の記録表に記入致します。

 

点検・メンテナンスから得られるメリットとは?

車両の性能維持

定期検査を怠ると、性能が本来の能力よりもダウンし、事故が発生する恐れがあります。常に良好なコンディションを保ち、機械の性能がフルで発揮できる安全な状態で使用してください。

耐用年数がアップ

手入れや点検を怠り続けていると、消耗や劣化・摩耗・疲労・損傷などによって機械の耐久性が下がってしまいます。定期検査でフォークリフトを長持ちさせましょう。

ランニングコスト軽減

定期検査を実施していれば、突発的なトラブルを回避することができます。又、大きな修理費を抑えることができ、結果的にランニングコストを抑えることができます。

事故を防いで安全作業

フォークリフトによる死亡事故は約30人/年発生しております。このような事故の多くは、日ごろのメンテナンスこまめに実施することによって、未然に防ぐことができます。定期点検や始業点検で安全作業を確保してください。

稼働率が向上

フォークリフトが運転中に故障すれば、その間、作業が止まってしまい大きな損失です。故障による休車間を減らし、稼働率の向上には定期検査を実施することが大切です。

 

相談できる業種・場所

ご自身でできる毎日の点検は多岐に渡りますので、限界な部分もあるかと思います。フォークリフト専門会社でしたら、必ず資格を有する整備士が在籍しておりますので、点検に関することはプロに相談するのがベストです。また点検だけではなく、故障しそうな箇所も事前にお知らせしてもらう事ができます。

自社のサポートサービスのご紹介

もしご自身で行っている点検方法が合っているのか不安なお客様がいらっしゃいましたら「月例点検契約」をお勧めします。正しい知識と技術をもった専属の整備士が、毎月お客様のところに訪問させていただき、フォークリフトの点検をしますので安心です。点検チェックシートに点検内容を記入しますので、どこが悪いかひとめでわかります。毎月の点検することにより故障を少なくし、燃料費や修理費の節約をする事ができます。その結果、経費削減だけでなく安全で能率的な作業を行うことができます。

月例点検についてお困りなら

「どこのフォークリフト業者に点検をやってもらえばいいかわからない」
「初めてなんだけど検査はどこでやるの?」
「どんな手続きをすればいいかわからない」
など疑問に思うことがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

また当社で中古フォークリフトをご購入して下さった際に「月例点検契約」して下さると更に中古車がお安く購入できます。
こちらもご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

修理の様子と「無料点検サービス」のご案内

「エンジンから異音がする」
「フォークリフトが止まってしまう」
「急な故障でどの業者に頼んでいいかわからない」
「なかなか業者が来てくれない」
「作業が止まってしまう」

などフォークリフトの急な故障で、フォークリフト業者を探してもすぐに来てくれなかった経験はございませんか?

無料点検サービス】をご利用頂ければ、所要時間は約10分程度で点検後、良否を点検表に記入して控えをお渡し致しますので、どこが悪いのかが一目でわかります。お見積り・出張料も無料ですので、たくさんのお客様より安心してお問合せ頂いております。
(神奈川県・東京都・埼玉県・その他1部地域になります)

また【月例点検 契約】をして頂くと、毎月専属のプロの整備士がお伺いしますので「故障時にサービス工場がわからない・・・」「なかなか修理に来てもらえない・・・」などの不安を解消致します。また不具合が出そうな場所も、前もってお知らせいたしますので急な故障の心配がなく安心です。

法令点検の種類について

お問合せ・ご相談はこちら

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受付しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

フォーク・フォーク・よいサービス
0120-4949-43
受付時間
8:30~17:30
定休日
日曜・祝日