〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名2931-4
JR橋本駅・京王相模原線 橋本駅 南口より車で15分

お気軽にお問合せください
受付時間:8:30~17:30
定休日 :日曜・祝日

お電話でのお問合せ・ご相談はこちらへ

フォーク・フォーク・よいサービス
0120-4949-43

バッテリーフォークリフトの充電のやり方や充電の種類について
 

バッテリーフォークリフトの充電のやり方や、充電の種類、電解液比重の見方について解説していきます。
ここでは三菱ロジスネクスト製の「プラッター80型」の例を取り上げて説明します。
プラッターとはリーチフォークリフト(立って乗るタイプ)の機種名です。プラッターの詳細と導入事例についてはこちらをご覧ください。こちら>>

充電の種類について

定置型充電器のマイコンチャージャについて

マイコンチャージャのボタンには、点滅ランプ(赤)・自動充電ボタン・均等充電ランプ(赤)・均等充電ボタン・停止ボタン・充電経過表示ランプ(赤)があります。
充電経過表示ランプは、充電の経過を知らせるランプで下から順番に点灯していき、満充電で全て点灯します。

充電の種類は自動充電・均等充電・補充電があります。

自動充電(日常の充電)

1日の作業が終了した後、バッテリーを回復させるための充電です。充電器がバッテリーの容量と電圧、交流の電源電圧に適合しているか確認して下さい。

  1. フォークリフトを換気の良い充電電源設置場所へ移動させます。
  2. フォーク(爪)を床面に接地させた後、キースイッチをOFFにします。
  3. バッテリクランプ(上下両方)をはずし、バッテリーカバーを開きます。(バッテリ横引き出し車のみ)
    ※バッテリが飛び出す恐れがありますので、ストッパは外さないで下さい。
  4. 必ず先に充電器の充電プラグをバッテリプラグに接続します。
    ※旧型充電器の充電プラグは接続できません。プラグの色が異なると互換性がありません。
  5. 次に電源プラグを電源に差し込みます。自動充電ランプ(赤)と均等充電ランプ(赤)が点灯します。
  6. 自動充電ランプ(赤)が連続点灯し、均等充電ランプ(赤)は消えます。
  7. 充電が完了すると充電経過ランプ(赤)がすべて点灯します。
  8. 充電完了後、停止ボタンを押します。
     

均等充電

自動充電だけを繰り返していると、バッテリーの各セルに多少の性能差が生じてきます。このとき過充電ぎみに充電して、各セルの性能を均等化させる充電です。

【手動均等充電】

均等充電は次のような場合に行います。

  • フォークリフトを毎日使用している時は2週間に1回行います。
  • 使用後すぐに充電せず放置していた場合
  • 過放電した場合

​【充電方法】

  1. 自動充電(日常の充電)と同じ要領で均等ボタンを押します。均等充電ランプ(赤)が点灯を続けます。
  2. 充電完了後にバッテリーの各セルの比重を計ります。

電解液比重の見方

電解液の比重は温度によって変化します。バッテリ温度(温度計)と比重(比重計)を読み取ります。読み取った数値を表の「電解液比重と温度補正換算表」により20度における比重地に換算します。
例えば、液温が5度で比重計が1.25の場合、20度における比重は1.24になります。

液温:5度、比重計:1.25 (換算)→20度における比重:1.24

20度換算での比重値が1.26~1.28であれば満充電です。
※20度換算で比重値が1.180以下の時は必ず均等充電をして下さい。

補充電

1回の充電で1日の作業を終えることができない場合や、途中で充電を中止した場合に、昼休憩中などの短時間で補充電を行います。1時間で10~15%回復します。

充電を途中で中止する場合は、必ず停止ボタンを押してから電源プラグ、充電プラグの順に抜いて下さい。

 

 

長期保管時の充電方法について

保管前に均等充電を行います。
保管期間は15~30に日ごとに1回、均等充電を行うようにしましょう。

寒冷時の連休明けの充電について

寒冷時の連休明けにはバッテリの保温を目的として、自動的に充電を行う場合があります。
この時は、充電経過表示ランプが一番上まで点灯し、自動充電ランプ(緑)が点滅しています。充電は完了していますので、必ず停止ボタンを押してから充電プラグと電源プラグを抜いて下さい。

充電終了後の処理

  • 1
    電源停止ボタンを切ります。
  • 2
    電源スイッチをOFFにします。
  • 3
    電源プラグを抜きます。
  • 4
    車体側コンセントから充電プラグを抜きます。
  • 5
    充電ケーブルを所定の場所に保管します。
  • 6
    バッテリーカバーを閉めてボンネットキャッチをロックします。

バッテリー充電の際の注意点

  • 1
    充電場所は雨などがかからない場所で、風通しの良い場所で行って下さい。
  • 2
    トランスなどの発熱体やスパークを発生するものの近くで充電をおこなわないようにして下さい。
  • 3
    使用前にプラグ、ケーブル、ターミナルに損傷やゆがみがないかを点検して下さい。
  • 4
    電源のかしめ部分が痛んでいる時や、端子と一体化された電線の付け根が腐食している場合は使用しないようにして下さい。
  • 5
    補水には必ず蒸留水または精製水を使用して下さい。

相談できる場所・業種

まずは購入先のフォークリフト販売店にご相談下さい。通常、所在地や連絡先は保証書の裏面に記載されています。

保証期間が過ぎてしまっている場合は、フォークリフト専門会社でしたら必ず資格を有する整備士が在籍しておりますので、点検に関することはプロに相談するのがベストです。詳しくはこちら>>

また定期自主検査(年次点検)に関しては、厚生労働省令で定められる資格を有する労働者又は厚生労働大臣もしくは都道府県労働局長の登録を受けた検査業者しか実施できないことになっています。
詳しくはこちら>>

専門家に相談することがお勧めな理由

ご自身でできる毎日の点検は多岐に渡るので、限界な部分もあるかと思います。フォークリフト専門会社でしたら、必ず資格を有する整備士が在籍しておりますので、点検に関することはプロに相談するのがベストです。
また点検だけではなく、故障しそうな箇所も事前にお知らせしてもらう事ができますので「急な故障でフォークリフトが動かなくなり、作業ができなくなってしまった!」という事も防ぐことができます。

自社のサポートサービスのご紹介

もし始業点検をしていても、点検方法が合っているのか不安なお客様がいらっしゃいましたら、当社の「月例点検契約」をお勧めします。正しい知識と技術をもった専属の整備士が、毎月お客様のところに訪問させていただき、フォークリフトの点検をしますので安心です。点検チェックシートに点検内容を記入しますので、どこが悪いかひとめでわかります。

毎月の点検することにより故障を少なくし、燃料費や修理費の節約をする事ができます。その結果、経費削減だけでなく安全で能率的な作業を行うことができます。
また故障した際の「どのフォークリフトに業者をすればいいかわからない!」「修理に来てもらうのに2・3日かかる!」という事を防ぐことができます。

フォークリフトの点検のことでお困りなら

「エンジンから異音がする」
「フォークリフトが止まってしまう」
「急な故障でどの業者に頼んでいいかわからない」
「なかなか業者が来てくれない」
「故障で作業が止まてしまう」
というお客様は、まずは【無料点検サービス】をご利用下さい。お客様のフォークリフトを10分程度で無料診断させて頂きます。出張料も無料です。
(神奈川・東京・埼玉・その他一部地域に限ります)

「今の検査料は適正かな?」
「初めてなんだけどどこの業者でやっていいかわからない」

そんなお客様は、
年次点検(特定自主検査/定期自主検査)のお見積りキャンペーン(無料)をお試し下さい。(神奈川・東京・埼玉・その他一部地域に限ります)
お客様の経費削減にご協力させて頂くため、1円でも高い場合はお知らせ下さい。国内全メーカー対応しております。年次点検を新規でご契約頂いたお客様に限り、サービス品・割引などの特典がつきます。

当社は法令に基づいて運営しておりますので、法令点検のお値引きは出来かねます。ご了承下さい。

「オペレーターがよくフォークリフトをぶつけて大きな事故を起こさないか心配!」
「しばらく運転していないのでフォークリフトの運転が不安!」

などお困りのお客さまがいらっしゃいましたら、当社のフォークリフト安全運転講習やペーパードライバー講習がおすすめです。経験豊富で優秀な講師がお客様のところへ出張講習を行います。(神奈川・東京・埼玉・その他一部地域に限ります)

※ペーパードライバー講習に関しましては、出張は行っておりませんので当社までお越し頂き受講をお願いいたします。

 

こちらにフォークリフト学科試験問題と危険予知トレーニングの例を掲載していますので、職場の安全活動にぜひご利用下さい。朝礼の際に一日一問皆さんでやってみるだけでも、かなり効果があります。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受付しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

フォーク・フォーク・よいサービス
0120-4949-43
受付時間
8:30~17:30
定休日
日曜・祝日